家族旅行

Uncategorized

去年のクリスマスイブにGotoトラベルで近場の温泉に行ってました。

母親と奥さんと三人で有馬温泉に決めて予約を取ってギリギリ移動制限される前だったからキャンセルせずに済みました。

出発して高速に乗り一時間で目的地についてしまいチェックインには早すぎたので、近くの観光出来そうな所を考えてたら、母親が「小さい頃に家族でオルゴール見に来た事がある」と言ったのでカーナビでオルゴールと検索。

オルゴール館か、博物館かミュージアムかわからなかったのでオルゴール館に向かうと傾斜のある高級住宅街をナビ通りにクネクネ。

眺望のひらけた所に出たら見覚えのある景色が。アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のモデルになった高校の前の坂道。数年前にごぶごぶで浜ちゃんも来てたのをみてて実際見たら、かなり絶景。

細い道を行き突き当たると到着。閉まっていたし母親は、ここでは無いと・・。とりあえず宿に戻り早速、温泉に。太閤の湯にはこの状況でも多そうだったので行かず、ホテルの銀泉と金泉に行ったら一人で30分ほど貸し切り状態でゆっくりできた。

母親と奥さんの仲は、親子のように良く気を使わなくていいので一人で長湯気持ちよかったです。

部屋に戻ってオルゴールの場所調べたらミュージアムの方みたいで木曜定休日。行けないのかなと思ってたらクリスマスは開いていると書いてある。運がいいねぇ。

次の日ミュージアムに着いて車を降りると、最高の立地やなぁと思いました。

あいにくその日は傘を差すほどの事はないぐらいの雨でしたが、雨でも晴れでも雰囲気あるのがいい。

森に囲まれた洋館に向かっていく感じ、門入って進んでいく木のアプローチ、沢の音も聞こえて大きなガラスの扉を開くと・・

アルコール消毒のボトルが。

デカいオルゴールは、音も迫力あったし、

からくり人形がランプの点いた机で書き物をしながらウトウトして火が消えそうになって起きて火を大きくするオルゴールがあった。

大半のオルゴールは撮影ダメですが、撮っていいやつだけ撮ってきた。

何度も行きたくなりますね。母親の思い出の場所もここであってた様です